中山七里作「総理にされた男」

売れない舞台俳優「加納慎策」は内閣総理大臣「真垣統一郎」に瓜二つの容姿とその精悍な物真似芸で、前座を任されて、ひそかに話題を集めていました。ある日「国家の一大事」を秘密裏に告げられ、総理の替え玉を引き受けさせられました。ワンポイントリリーフのつもりが総理が亡くなりひくに引けなくなってしまいました。官房長官と友人の経済学部准教授の助けのもと、国民を代表する政治を目指して行きます。アルジェリアの日本大使館がテロリストに占拠され36名が閉じ込められました。要求はアルジェリア政府はフランス軍を撤去させること。で3時間ごとに日本人の人質が抹殺されていきました。フランスやアメリカ政府は動いてくれる気配はありません。他国頼みにしないで何とか日本の自衛隊を派遣したいのですが、憲法9条が引っかかります。今の日本に降りかかったような出来事で、又醜い官僚と大臣たちの駆け引きが何とかならないのかといらいらと読み進みました。ど素人加納慎策のがんばりに期待します。

20170923IMG_0105.jpg
白い萩

20170923IMG_0107.jpg
ニラの花
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くうくうたん

Author:くうくうたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR