バイカル湖フラワーハイキング

クラブツーリズムの「ハイク入門、バイカル湖フラワーハイキングとシベリア鉄道・湖横断クルーズ6日間」のツアーに参加しました。
一行19名で9名は一人参加で70才前後がほとんどでした。
バイカル湖は日本列島より2廻り程度小さい大きな湖です。ロシア南東部にある三日月湖で、透明度、水深は世界1で常時8度以下で冬には全面凍結するそうです。流れてくる川は360ほどありますが、流れる川はアンガラ川1つだけです。
朝5時過ぎに家を出発して、伊丹から成田空港に集合して13:55大韓航空でソウルでトランジットしてイルクーツク空港に20:46に着きました。そこから入国審査が大変で1~2時間待たされるのは当たり前とかで、ずいぶん待たされて荷物を受け取り集合しましたが、1人がいませんでした。早くに出てトイレに行って出てきたら誰もいないので、置いて行かれたのと思い込んで1人で今夜泊まるホテルに行ってしまわれた女性がいました。しかしホテルでは怪しい人物として(日本人のパスポートを盗まれることが多い)受け入れてもらえず、他のホテルにチェックインしてやっと添乗員と連絡が取れました。2か月に1度ほど海外に行っている76歳の女性で変に一人行動が出来るのが災いしたようです。
添乗員や現地ガイドも捜しまわり、時間を取られてホテルに着いたのは遅い時間になってしまいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

くうくうたん

Author:くうくうたん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR